『世界史を創ったビジネスモデル』読書記録(1)

面白い予感しかしない。

野口悠紀雄『世界史を創ったビジネスモデル』

 

世界史を創ったビジネスモデル (新潮選書)

世界史を創ったビジネスモデル (新潮選書)

 

とりあえず、興味のある部分をつまみ食い。

P.419の「誰もが広告媒体になれる時代」というタイトル。

 

これだけで、

「あー、この本買ってよかった!」

と思った。

 

そうなんだよね。

今の時代は、「誰もが広告媒体になれる」んだよ。

 

自動的にウェブサイトの内容を解析し、それに合った広告を配信するシステム

 

をグーグルが作ってくれたおかげで、

好きなことを、ただ好きなように発信して、そのページを好きだと思う人が沢山いれば、誰でも稼げる時代になった、ということが、このタイトルだけで、なんとなく理解できる。

 

 

「ビジネスモデル」って言葉は、

何気なく普段からよく見聞きするし、時々使うけど、

実際のところ、俺はちゃんと意味をわかっているのだろうか?

 

正直、よくわかってないと思われる。

 

これを読み切った時には、体で意味を理解してるといいな。

 

 

とりあえず今日わかったことは、

アドセンスで誰もが広告媒体になれるようになったことで、相対的に、元々ある広告媒体の価値が下がった(広告出稿費は下がってない気がするけど)

・とはいえ、昔からの広告と同じように、"見ないようにする習慣"を消費者が身につけてきている為、広告効果はあまり高くなくなってきている

 

みたいな感じでしょうか。

 

 

さて、これからどんな読書ブログになるのやら( ͡° ͜ʖ ͡°)